「現場用のカメラ」

 購入しました。

 現地踏査や斜面調査に持って行きます。
 落石分布調査なんかだと、不意に岩にぶつけたりするので壊れにくいカメラが欲しかった。

 今までは普通のデジカメでしたので、ちょっと不安でした。
 防水でもないし、耐衝撃性能も普通ですから。。。。
 ちょっと石に当たったり、コンクリート面に当たったりすると、ヒヤリとしました。

 そんなこんなで、耐衝撃、防水仕様のカメラを購入しました。
 これで、ストレス?無く現場写真を撮れます。

 そんな高いのは要らないので、安い製品から選びました。
 KODAKの「wpz2」 
IMG_1491

 2020年発売の製品??
 随分前から頑張っている。
 それでも2万円台。発売当時は1万円台で買えたって口コミもあった。
 随分、インフレが進んだね。。。。
 4年前の製品が、発売当時よりも1万円高い。
 (率にすると約50%アップ) 

 そんなのはどうでもいいや(笑)
 現場の写真が最低限(CALSレベル)で取れればいいんだから。
IMG_1492
 最初にCALSモードにセットしました。
 現場でご利用の方へって注意書きの紙が入ってました。
 デフォルトは違うモードなんで注意してね。って。
 最初からCALSモードにはなってないでしょ?普通。って思いましたが。。。
 特に、このカメラはレジャー方面を意識したカメラのようなので、現場専用とはチョット違うでしょ。
 でも、親切にも紙が1枚入っているってことは。。。。。
 届いた状態で撮影して、CALSモードじゃなかった!って失敗した人が多かった??
 マサかねぇ。。。

 しかし、小さい。
 小さい方がいい。
 そして黄色。
 紛失しにくい。
 現場で落としても目立つ。
IMG_1493
IMG_1494
IMG_1495

 早速、充電。
 MICRO SDHC を使用しますが、まだ届いていない(別で購入)。
IMG_1496

 MICRO SDHCカードが届いたら、
 早速、次の現場に持って行くことにします。