「浜寺水路」

 浜寺公園の前にある人工水路。
 最寄り駅は南海電気鉄道「浜寺公園駅」。

 対岸は工業地帯。
 夜景が有名ですね。
 いろいろと施設や散策スポットがあります。
 もちろん、浜寺公園は、たくさんの遊びスポットがありますよ。
 今回は水路の方に目を向けています。
 
■浜寺水路

 結構長いのです。
 2kmくらいあるはずです。
 ランニングで、向こうまで行って、対岸渡って、回って帰ってくると5km近くになるはずです。
IMG_1233
IMG_1241
 護岸(水路)は一直線。
 裏には舗装道路が同じく一直線にあります。
 松林は、真夏のランニングで重宝します。
 サイクリングしている人も多いです。

■観察護岸と風車

 北寄りの方に、観察護岸が2箇所あります。
 そのうち1か所には風車があります。
IMG_1238
IMG_1240
IMG_1237
IMG_1239

 昔は、このへんで、風車で地下水をくみ上げて農業をしていたようですね。
 地下水のくみ上げは地盤沈下を助長するので、今は制限されているはずです。
 そんな背景もあり、今は風車が無いのかもしれません。

■高潮対策事業の説明と護岸標準断面図

 技術的な情報です。
 近くに高潮対策事業の説明看板がありました。
 なんと、標準断面図が示されています。
 私のような技術的な知見を求めて?散策をしている人にはありがたい情報です。
 勉強になりますよ。
IMG_1242
IMG_1243
IMG_1244
 見た目、穏やかな水路ですが、護岸断面はゴッツイですね。
 やはり、海洋護岸は、ゴツイ!
 南海トラフ巨大地震に耐えられないとならないのですからね。
 プレート型、レベルⅡ振動。そして津波。
 直接的な破壊力は直下型の方が上でしょうけれども。。。。

■大阪府立漕艇センター

 浜寺水路の見どころ?と言えば、ボート。
 競技用ボートのコースでもあり、練習場でもある。
 センターには、いつも学生さんを主体に練習していますね。
 大人やシニアの人も居ますよ。
IMG_8965
IMG_8959

 季節の風景に、ボートが溶け込むんですよ。
 春夏秋冬、ボートが似合う(笑)

 ランニングで結構走ってきますから、年間50回以上は来るでしょうね(笑)
 ボートと並走になったら、負けれられないって力がはいってしまう(笑)
 いい勝負できますよ。
 直線約2km。