「金沢へ北陸新幹線に乗って」

 先々月、R7.5に能登へ仕事に行くのに、初めて北陸新幹線に乗りました。
 何を今更って?
 まぁ、初めての北陸新幹線で楽しかったので、許して(笑)
 
 個人事業主でも出張で遠方に行くのですよ。
 お客様の要望で現地合同確認(情報共有)をする場合があるのです。
 もちろん、見に行かなくてもいいってお客様もいます。
 それぞれの会社の方針でしょうから、私はそれに従うだけです。
 どちらでも、対応可能なので。

 ただ、現地を見た方が、細かい取り合いなどを含めてご提案できるので、オススメですね。
 旅費は考慮してもらいたいです。
 大きい契約なら、コミコミって話でもOKですよ(笑)


■JR在来線特急(大阪~敦賀)
 
 サンダーバードで敦賀へ向けて出発するのが大阪駅の一番端のホームです。
IMG_0681

IMG_0677

■敦賀駅での乗り換え(在来~新幹線)

 噂の敦賀乗り換えです。
 一斉にサンダーバードを降りて、上の階の新幹線改札へ向かいます。
 約10分の乗り換え時間が確保されている状況でした。
 (帰りの電車もそんな感じでしたので、約10分でセットしていますかね)
 
 ぞろぞろ行列ですが、時間的には問題無かったです。
 もちろん、乗客が少なかったので、そうなんでしょう。
IMG_0686
IMG_0690
IMG_0689
 時間に余裕があったので、先頭まで行って新幹線を撮影できました。
 そのくらい、時間はありましたね。
 ホームは既に乗客は居ません(みんな乗車済み)。

■北陸新幹線(敦賀~金沢)

 北陸新幹線、綺麗ですね。
 充電するタップ等もあちこちについていました。
 便利。
IMG_0812
IMG_0813
IMG_0814

■車窓からの風景(北陸新幹線)

 東海道新幹線、山陽新幹線とは、チョット違う感じの風景がいいですね。
 水田と麦畑が多かった気がします。
 ちょうど、田植えと麦の刈り取り時期がラップしていたのでしょう。
IMG_0693
IMG_0694

IMG_0816

 速度が速いから、写真を撮ると手前の柵が歪みますね。
 でもシャッター速度って、無いもんねデジカメに。
 センサーの読み取り性能(速度)に関係するのかな?
 デジカメ詳しく無いのでわかりません。

 私はメカニカルな一眼レフカメラが好きでした。
 中古の「CANON A-1」「AE-1」を買ってカメラを勉強しましたから。
 世代でしょうかね?

 でも、北陸新幹線は山陽新幹線みたいにトンネルばっかりじゃないから、飽きないです。


 そして、ですが、令和7年度の新規発注業務の依頼の関係で、
 この夏は、千葉県の現場と、ひょっとしたら和歌山県の現場に行くかも知れません。
 そして奈良県の現場も行くのですが。
 なんか、ワクワクしませんか?
 新しい仕事、新しい現場。
 ワクワクしますよ。
 こりゃ、変態かもね(笑)