泉大津市の臨海町には工場や物流倉庫、資材置き場などがあります。
 そこには建設機械、重機類も働いています。
 そんな機械類について、またもやランニング中に見かけたものを紹介します。

 そうそう、3つめの車両は不思議なので、ぜひ見て行ってください。
 クレーン車はクレーン車なのですが、ちょっと変わってて、
 何の機種かはわからないのです。

 それでは、一般的な車両ですが、 
 ホイルローダーです。
 日本キャタピラーの製品ですね。
 ナンバーを取得すると公道も走れるヤツです。
 結構、スピード出ますよ。
IMG_8359
 主な用途は、積込、ホッパー投入、かき上げなどです。
 熟練のオペレーター(ドライバー)が乗ると、華麗に動きます。
 
 次はクローラークレーンです。
 どこの製品でしょうか。
 KOBELCO(コベルコ)株式会社 神戸製鋼所の製品のようです。
IMG_8363
 クローラーで移動しつつ、重量物を持ち上げることが可能です。
 ブームが組み立て式で、かなりの長さまで伸ばせるのが特徴です。
 このブームを組み立てるのに、トラッククレーンやラフタークレーンが要るんですよ。
 面白いですよね。

 あと、写真はないのですが、大型トラッククレーンのカウンターウェイトも、別のクレーンで吊ってセットします。
 意外と知らない人、多いですよ。
 大型トラッククレーンのバラした状態で運搬されているの見た事ないですか?
 誘導車に導かれ運搬されていることがありますよ。


 そして次の写真が問題のブツです。
 はて?何?これ?
 と思って撮った写真です。
 何でしょう??
IMG_8373
 上だけ見ていると、クローラークレーンかな?と思ったのですが、下の方へ眼を向けると。。。。
 あれ?タイヤ?トラック?
 トラッククレーンだね?下の構造。
 上はクローラークレーンでよく見るタイプのブーム。
IMG_8372
 なんという機種なのでしょうか。
 初めて見ました。
 しばらく興味深々で見てましたよ私。
 泥棒の下見と間違えられてなければ良いのですが。。。
 ちなみに、奥に見えるブルーの機体はクローラークレーンです。


 身近なところで発見があるものです。
 恐るべし港湾エリア。