ついさっき、
近所の公園をランニングで通過する際に、樹木帯にふと目を向けると梅が咲いていた。
あれ?1月だっけ?梅。
と思いつつ近づいて鑑賞。

紅梅ですね。
空向きで逆光で見えにくい。
ブラックバックで、斜光でないと映えないか。

白梅。こちらはバックが暗くて順光なのでよく見える。
そう、紅白で梅を見れました。
昔から、紅白は縁起がいいとされますが、ネットで調べても決定打はないんですよね。
なんとなく?
源平合戦やら、赤飯とモチやら、説はあるようですが、どれもパンチ不足な感じでした。
それと、松竹梅で、梅が最下位なのも納得いかない(笑)
なんか、松が最上位で、竹が次点。梅は最下位。という順番は違うと思うのは私だけ?
むしろ梅がNo.1でしょ?と思う次第です。
で、調べてみると、なんと!
優劣の順番なんて、最初から無いんですって。
寿司屋が勝手に、松(特上)竹(上)梅(並)にして並という商品の価値観を変えたかったからだということらしい。
で、松竹梅とならんでいるのは、縁起物として最初に認識されたのが松、次が竹、最後が梅、という順番だったから。厳しい冬でも緑の葉を付けたまま耐え、あるいは花を咲かせるという強さを縁起物として例えたとも言われています。
そして、価値観としては同位なのだそうです。本来。
そうだよね。
こんなこと言ったら怒られるけど、竹は、梅より上なのかい?ってずっと思ってましたから。
調べて納得。
こんな些細な事を気になって、そして調べる。
いい習慣だと思います(笑)
近所の公園をランニングで通過する際に、樹木帯にふと目を向けると梅が咲いていた。
あれ?1月だっけ?梅。
と思いつつ近づいて鑑賞。

紅梅ですね。
空向きで逆光で見えにくい。
ブラックバックで、斜光でないと映えないか。

白梅。こちらはバックが暗くて順光なのでよく見える。
そう、紅白で梅を見れました。
昔から、紅白は縁起がいいとされますが、ネットで調べても決定打はないんですよね。
なんとなく?
源平合戦やら、赤飯とモチやら、説はあるようですが、どれもパンチ不足な感じでした。
それと、松竹梅で、梅が最下位なのも納得いかない(笑)
なんか、松が最上位で、竹が次点。梅は最下位。という順番は違うと思うのは私だけ?
むしろ梅がNo.1でしょ?と思う次第です。
で、調べてみると、なんと!
優劣の順番なんて、最初から無いんですって。
寿司屋が勝手に、松(特上)竹(上)梅(並)にして並という商品の価値観を変えたかったからだということらしい。
で、松竹梅とならんでいるのは、縁起物として最初に認識されたのが松、次が竹、最後が梅、という順番だったから。厳しい冬でも緑の葉を付けたまま耐え、あるいは花を咲かせるという強さを縁起物として例えたとも言われています。
そして、価値観としては同位なのだそうです。本来。
そうだよね。
こんなこと言ったら怒られるけど、竹は、梅より上なのかい?ってずっと思ってましたから。
調べて納得。
こんな些細な事を気になって、そして調べる。
いい習慣だと思います(笑)
コメント