古い話ですが、
2020年8月に新名神高速道路の鈴鹿パーキングエリアで、マクラーレン・ホンダF1マシンを見たことを思い出しました。
そして、それが型式が何だったか思い出せず、ネットで調べていると、
なんと、今年の春先、2024年の3月から6月には、マクラーレン・ホンダMP4/5Bが展示されていたとのことで、見に行けばよかったなぁと、今思う次第です。
2020年8月に新名神高速道路の鈴鹿パーキングエリアで、マクラーレン・ホンダF1マシンを見たことを思い出しました。
そして、それが型式が何だったか思い出せず、ネットで調べていると、
なんと、今年の春先、2024年の3月から6月には、マクラーレン・ホンダMP4/5Bが展示されていたとのことで、見に行けばよかったなぁと、今思う次第です。
知らなかったぁ。
2020年8月に見た車体は、何だったんだろう。
コレなんですよね。
カーナンバー1ですから、前年にチャンピオン取っているかな?。
アイルトン・セナのマシンだと思う。




この時代(おそらく90年代)のF1マシンはシンプルで美しいですね。
この後、皇帝シューマッハの時代で、フロントノーズの高い時代に入るんでしたっけ。
それを経て、蛇腹みたいなフロントウイングの時代。
そして今は、グラウンドエフェクトカー。
しかし、懐かしい。鈴鹿PA。
去年寄った時は、レーシングバイクだった気がする。
いずれにしても。常時、何らかのホンダ関連マシンが展示されているのだと思います。
<調べました>
解りました。
「MP4/7」だそうです。
ホンダV型12エンジン搭載。1992年シーズン車両。
この年、アイルトン・セナが3勝、ゲルハルト・ベルガーが2勝した型式だそうです。
2020年8月に見た車体は、何だったんだろう。
コレなんですよね。
カーナンバー1ですから、前年にチャンピオン取っているかな?。
アイルトン・セナのマシンだと思う。




この時代(おそらく90年代)のF1マシンはシンプルで美しいですね。
この後、皇帝シューマッハの時代で、フロントノーズの高い時代に入るんでしたっけ。
それを経て、蛇腹みたいなフロントウイングの時代。
そして今は、グラウンドエフェクトカー。
しかし、懐かしい。鈴鹿PA。
去年寄った時は、レーシングバイクだった気がする。
いずれにしても。常時、何らかのホンダ関連マシンが展示されているのだと思います。
<調べました>
解りました。
「MP4/7」だそうです。
ホンダV型12エンジン搭載。1992年シーズン車両。
この年、アイルトン・セナが3勝、ゲルハルト・ベルガーが2勝した型式だそうです。
コメント