ブログを立ち上げて、斜面防災設計関連の設計をしていることを宣伝して、集客する。
 そんな行為をおこなっている次第ですが、それは書籍を読んだ影響が大きいと言えます。

 「起業1年目の集客の教科書」 今井孝さん
 「0円で8割をリピーターにする集客術」 一圓克彦さん
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 これらの書籍には、ホームページを立ち上げて、うんぬんかんぬん、とあります。
 ですが、ホームページを立ち上げるのは大変です。

 しかも、生の声(私)を届けようとすると、なかなか難しい。
 100点の専用ページを立ち上げようとして何もできずに居るよりも、50点の無料ページでも、それ以下のSNS告知でも、やらないよりやった方が良い。

 完璧主義によって、何も動けずに居ることこそ大問題であるという趣旨の内容が、かなり印象に残っています。無料ブログを活用した宣伝、これにマッチングサイトとの関連性を加えて、展開する。今の私にできる精一杯であり、この教えが無ければ実践してなかったとも思います。
 大変、ためになったと思います。
 
 ブログでも効果は小さいが効果はある。
 手軽に始められるので、やるだけやってみるには丁度よかった。
 どんな集客も、基本は同じ。時代が変わっても、ツールが変わるだけ。
 考え方は同じである。
 そんなことを教えてくれる内容でした。

 また、強み、ウリを明確に示す。
 安売りは自滅する。
 いいものを適正な値段で売ることが基本。
 そんなことも教えてくれました。

 多くの人に自分の存在を知ってもらい、多くの人に係わって、そして見込み顧客を増やしていくこと、そして、リピーターを増やしていくことを大切にしないといけないと感じました。

 あなたの売るものを気に入って、遠くからでも足を運んでくれるリピーターを得なさいと。
 そのリピーターの人たちが口コミで、またリピーターを連れてきてくれる。

 近所の安売り目当ての客は、すぐ居なくなる。
 この内容は、深いなぁと感じました。
 
 モノを売る商売を想定している部分が多いですが、技術を売るということに置き換えても十分に理解できる内容でした。
 いずれの書籍も、私の心の在り方、行動、このブログの内容に大きな影響を与えています。

 教わったことを、できる限り出して、行動し、頑張っていきたいと思います。