以前、千葉に出張したときに、東京湾アクアラインを通りました。
その途中にある、うみほたるで休憩した際に、角にあった「東京湾アクアライン掘削カッターフェイス」を見ることができました。
建設に使用されたシールドマシンに搭載されていたカッターフェイスをベースにしたモニュメントが飾られていました。直径14.14mのシールドマシンはその当時では世界最大規模であったそうです。
カッターフェイスには、超合金のビット(歯?爪?)が多数ついており、これで地盤を削るのです。
東京湾の下、シールドマシンで抜いちゃう時代なんですよね。
技術の進歩はすざまじい。
そして素晴らしい。
見つけて、思わず写真を撮ってしまったのを記憶しております。


館山方面から東京へ戻る際に、わざわざアクアラインを回って寄ってもらった気がします。
もう通ることは無いかなぁ。
その途中にある、うみほたるで休憩した際に、角にあった「東京湾アクアライン掘削カッターフェイス」を見ることができました。
建設に使用されたシールドマシンに搭載されていたカッターフェイスをベースにしたモニュメントが飾られていました。直径14.14mのシールドマシンはその当時では世界最大規模であったそうです。
カッターフェイスには、超合金のビット(歯?爪?)が多数ついており、これで地盤を削るのです。
東京湾の下、シールドマシンで抜いちゃう時代なんですよね。
技術の進歩はすざまじい。
そして素晴らしい。
見つけて、思わず写真を撮ってしまったのを記憶しております。


館山方面から東京へ戻る際に、わざわざアクアラインを回って寄ってもらった気がします。
もう通ることは無いかなぁ。
コメント