「ハロー」

 昨日のことです。
 (2026.5.14 昼頃)
 近所をランニング中にいつものようにカラスがグァーグァーうるさいので空を見上げると。。。。
IMG_4576[1]
 ん?
 カラスが飛んでいる、さらに上。
IMG_4574[1]
 太陽にマル付いている。
IMG_4575[1]
 これ、暈ってやつね。
 ハローともいう。
 月はよく気が付くけど、太陽の暈ってあんまり気が付かない。
 眩しいから、不必要に太陽を見上げないからかもね。
 だけど、久しぶりに見れたし、久しぶりに写真にも撮れた。
 眩しくて、適当ショットなんだけど。
IMG_4581[1]
 ついでに、ボタン?押しておきました。
 中央の太陽を押しボタンに見立てて。
 運気が上がりますように!

 空を見上げないと気が付かなかった。
 まぁ、うるさいカラスのお陰かな。
 今回ばかりは感謝か。


「暈」
 暈は、太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象のこと。
 ハロー現象とも呼ばれる。
 太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)。
 月の周りに現れたものは月暈(つきがさ、げつうん)。



 まぁまぁ、綺麗な現象ですね。
 いいと思います。
 (何が?)