「大阪最北端の砂浜」
大阪府高石市高師浜2丁目
大阪府の高石市に砂浜がある。
延長にして50mくらいしかないのかも。
以前からあることは知ってました。
いままで通過するだけで、接近して見たのは今回が初めてです。

ですが、最近、そこには無限の可能性があると気が付かされました。

そもそも、なぜ、その砂浜に接近しようと思ったって?
ランニングで、しょっちゅう浜辺の裏の道を走っていたのに突然、今更って(笑)
そう、私のランニングコースとして、リンスポ(臨海スポーツセンター)から高石漁港へ至り、そこから浜寺公園へ抜ける設定なのです。
あくまでも私の(笑)
そこから、良く見えていたので知ってはいたのですが。。。。。


実はこの砂浜で。
先日、小学生が学びに来ているところを見かけました。
この取り組み。
これって、先日紹介した、千葉県市川市の海辺の再生と方向性は同じですよね。
母なる海を再生することは、山林を再生するのと並行してやらないとならない。
未来に豊かな海を残したいならば。。。。
私の市川市の記事リンクを貼りました。
【関連記事(市川市 海辺の再生)】
>>>市川塩浜駅の近くの「海辺の再生」(令和10年度に完成予定だそう)
いずれの場所も。
豊かな海岸になることを、願っています。
それ以上に、その活動を通じて、それぞれの市民全ての心に、地球上の海を守るという精神が宿ることを祈っております。
ただし、海は繋がっているので、ピンポイントだけでは本当はダメなんです。
最終的には、全ての人の思いが同じ方向を向かないとキビシイのは間違いないです。
ですが、今できる事。
そう、少しづつ、思いを浸透させていければいいのではないかと思いました。
講釈を垂れまして、失礼いたしました。
折角ですので砂浜の状況と、少し問題提起?だけしておきます。
まずは、全景的なもの。


対岸は工業地帯があるんですよね。
結構、入り組んだ湾内の奥にあるんです。
湾っていうか、浜寺水路って水路にあたるみたいなんだけどもね。
向こうに見える工業地帯が、でっかい浮島みたいな感じで、この浜寺水路にて陸地と分断されているのです。yahooやGoogleのマップで見たらよくわかるけどね。
ここは工業地帯の奥地にある小さな砂浜。。。。
そう、ザクッと言ったら、立地条件はあの「ダッシュ海岸」みたいな感じ(笑)
マジで。
それはさておき。
砂浜をクローズアップ。


奥に立っている竹はイベントで使われたモノのようです。
海底(砂浜)が緩やかな傾斜を示しているのがなんとなく解ります。
海面はというと。。。。少し泡立っています。
ですが、透明度はそれなりにあり、小魚が見えました。
ハゼの一種だと思います。
そして植物。
ハマヒルガオの説明板がありました。
(必死に見ないと読めんです!)


ほんで、砂浜によくある黄色い花も。

そして、となりに高石漁港が隣接しています。


なんと、釣りをしてもいいんだって。
やさしい!
最近は禁止にしている場所もあるって聞きますよ。
マナーが悪いから。
さっき書いた問題提起?の件ですが、この釣りです。
せっかく、漁港を解放してくれているのに。。。。。
せっかく、砂浜を再生しようとしているのに。。。。


普通に、落ちている、釣りのゴミ。
しかもナイロンやテグス。
一番アカンやつ。
鳥に絡まって、死んでしまうヤツ。
ナイロンのパッケージに書いている「自然を大切に!! ”きれいな釣り場で楽しい釣りを”」のロゴ?が、虚しく見えます。
ほんの一握りの人だとは思いますが。。。。
ちょっとだけ、考えてほしい。
そう願います。
大阪府高石市高師浜2丁目
大阪府の高石市に砂浜がある。
延長にして50mくらいしかないのかも。
以前からあることは知ってました。
いままで通過するだけで、接近して見たのは今回が初めてです。

ですが、最近、そこには無限の可能性があると気が付かされました。

そもそも、なぜ、その砂浜に接近しようと思ったって?
ランニングで、しょっちゅう浜辺の裏の道を走っていたのに突然、今更って(笑)
そう、私のランニングコースとして、リンスポ(臨海スポーツセンター)から高石漁港へ至り、そこから浜寺公園へ抜ける設定なのです。
あくまでも私の(笑)
そこから、良く見えていたので知ってはいたのですが。。。。。


実はこの砂浜で。
高石市を中心にして、この砂浜を豊かな砂浜にしようと取り組んでいることを知りました。
先日、小学生が学びに来ているところを見かけました。
それを見て、何してんだろ?って思ったのが、接近しようと思ったきっかけです。
校外研修の小学生たち、ありがとう!おじさんにも見聞を分けてくれて。この取り組み。
これって、先日紹介した、千葉県市川市の海辺の再生と方向性は同じですよね。
母なる海を再生することは、山林を再生するのと並行してやらないとならない。
未来に豊かな海を残したいならば。。。。
私の市川市の記事リンクを貼りました。
【関連記事(市川市 海辺の再生)】
>>>市川塩浜駅の近くの「海辺の再生」(令和10年度に完成予定だそう)
いずれの場所も。
豊かな海岸になることを、願っています。
それ以上に、その活動を通じて、それぞれの市民全ての心に、地球上の海を守るという精神が宿ることを祈っております。
ただし、海は繋がっているので、ピンポイントだけでは本当はダメなんです。
最終的には、全ての人の思いが同じ方向を向かないとキビシイのは間違いないです。
ですが、今できる事。
そう、少しづつ、思いを浸透させていければいいのではないかと思いました。
講釈を垂れまして、失礼いたしました。
折角ですので砂浜の状況と、少し問題提起?だけしておきます。
まずは、全景的なもの。


対岸は工業地帯があるんですよね。
結構、入り組んだ湾内の奥にあるんです。
湾っていうか、浜寺水路って水路にあたるみたいなんだけどもね。
向こうに見える工業地帯が、でっかい浮島みたいな感じで、この浜寺水路にて陸地と分断されているのです。yahooやGoogleのマップで見たらよくわかるけどね。
ここは工業地帯の奥地にある小さな砂浜。。。。
そう、ザクッと言ったら、立地条件はあの「ダッシュ海岸」みたいな感じ(笑)
マジで。
それはさておき。
砂浜をクローズアップ。


奥に立っている竹はイベントで使われたモノのようです。
海底(砂浜)が緩やかな傾斜を示しているのがなんとなく解ります。
海面はというと。。。。少し泡立っています。
ですが、透明度はそれなりにあり、小魚が見えました。
ハゼの一種だと思います。
そして植物。
ハマヒルガオの説明板がありました。
(必死に見ないと読めんです!)


ほんで、砂浜によくある黄色い花も。

そして、となりに高石漁港が隣接しています。


なんと、釣りをしてもいいんだって。
やさしい!
最近は禁止にしている場所もあるって聞きますよ。
マナーが悪いから。
さっき書いた問題提起?の件ですが、この釣りです。
せっかく、漁港を解放してくれているのに。。。。。
せっかく、砂浜を再生しようとしているのに。。。。


普通に、落ちている、釣りのゴミ。
しかもナイロンやテグス。
一番アカンやつ。
鳥に絡まって、死んでしまうヤツ。
ナイロンのパッケージに書いている「自然を大切に!! ”きれいな釣り場で楽しい釣りを”」のロゴ?が、虚しく見えます。
ほんの一握りの人だとは思いますが。。。。
ちょっとだけ、考えてほしい。
そう願います。
コメント