「木は枯れながら生きている」
TVで見た事がある。
木は、枯れながら生きている。
生きながら枯れて行くだっけ?
そんな感じ。
それを、改めて感じられる木に出逢いました。
もちろん、似たような木はたくさんあります。
ですが、今回の木は本当にわかりやすい。

石川県能登町の柳田植物公園にある木です。
どうですか?
幹の中が空洞になっている。

内側向きは腐っています。
崩れ落ち、虫に食われたりして砕片化して消失。
幹の断面を上から見ると「C」みたいな形状でしょう。

外側の10cmくらいだけだと思います。
生きている部分ってのは。
そもそも、生きている部分って?
水を吸い上げている活動断面範囲だけだと思います。
つまり、普通の木でも中心やその周りは水を吸ってないのでしょう。
木材と化しているって感じ。
樹皮から数年分の範囲が生きている部分で、それより奥は死んでいる。
枯れている。
表現は様々あるだろうけれども、不活性な状態なのだと思う。
不思議な事です。
桜の木を再生するのに、この内側の空洞を治療して根を出させるって話をTVで見たのです。
NHKの午後の番組(ニュースーン)で、山形からだったかな?
それで、木は中央は死んでるって、言ってた(はず)。
桜の空洞の中に土かなんか入れると、根が出てきて空洞が埋まるって。
そして、その根から新しい枝が出てくるとか。
そんな神秘的な話でした。
いや、ミステリーなのかも。
空洞はセメントみたいなんで塞いで防腐しろって頭にあるので、ある意味ショックでした(笑)
土とか入れるって発想はなかった。
物事って、絶対的な正解など無いのだと思った。
固定観念は可能性を阻害するリスクを有する。
そうなんだと。
TVで見た事がある。
木は、枯れながら生きている。
生きながら枯れて行くだっけ?
そんな感じ。
それを、改めて感じられる木に出逢いました。
もちろん、似たような木はたくさんあります。
ですが、今回の木は本当にわかりやすい。

石川県能登町の柳田植物公園にある木です。
どうですか?
幹の中が空洞になっている。

内側向きは腐っています。
崩れ落ち、虫に食われたりして砕片化して消失。
幹の断面を上から見ると「C」みたいな形状でしょう。

外側の10cmくらいだけだと思います。
生きている部分ってのは。
そもそも、生きている部分って?
水を吸い上げている活動断面範囲だけだと思います。
つまり、普通の木でも中心やその周りは水を吸ってないのでしょう。
木材と化しているって感じ。
樹皮から数年分の範囲が生きている部分で、それより奥は死んでいる。
枯れている。
表現は様々あるだろうけれども、不活性な状態なのだと思う。
不思議な事です。
桜の木を再生するのに、この内側の空洞を治療して根を出させるって話をTVで見たのです。
NHKの午後の番組(ニュースーン)で、山形からだったかな?
それで、木は中央は死んでるって、言ってた(はず)。
桜の空洞の中に土かなんか入れると、根が出てきて空洞が埋まるって。
そして、その根から新しい枝が出てくるとか。
そんな神秘的な話でした。
いや、ミステリーなのかも。
空洞はセメントみたいなんで塞いで防腐しろって頭にあるので、ある意味ショックでした(笑)
土とか入れるって発想はなかった。
物事って、絶対的な正解など無いのだと思った。
固定観念は可能性を阻害するリスクを有する。
そうなんだと。
コメント