「ウッドチップのEcoアート」

 柳田植物公園  
 石川県能登町。

 柳田植物公園については先日紹介した通り。
 そして、後日、全体の紹介もしようと思っています。別記事ってこと。

 今回は、ポケモン・マンホール蓋を見つけたって後の、その先のウッドチップアートを見つけた話。これは恐らく、期間限定のアートと思われますので、いつまであるかは不明です。

 その場所は、ポケモン・マンホール蓋を見つけて意気揚々としてすぐの遊具コーナー横の路面に何やらあるみたいって感じで発見しました。
IMG_4420
 接近すると。。。。。。
 お、おお!
 素晴らしい!ビューティフル!
IMG_4424
 路面にアートが。
 着物美人ですかね?
 解るかな?
 このスケール。
 向こうの方に、オジサンが歩いているでしょ?
 それで比較してちょ。

 何を使って描いているか?
 もう書いているけど、ウッドチップみたいなヤツ。
 接近!
IMG_4425
 ほらね。
 チップに色付けて、路面にはる。
 粘着テープを路面に固定して、その上にチップを置いてある感じ。
 だから、風が吹いても飛ばないね。
 ココを見ないと意味が無い!
 核心?を観よ!

 ちょっと視点は違うけれども。
 ウッドチップ(木材)を活用することは環境問題への対応にもなると思う。
 カーボンニュートラルってやつ。

 切って使った(消費)樹木はCO2を出すけれども、切ったところに再び木を植えればやがて相殺されるという原理。化石燃料の場合、使ったら相殺する方法が無い。
 (CO2地中貯蔵なら疑似的に相殺される)

 そう、木を使うのはエコであり、SDGsだよね!
 そう、気を遣うの。
 持続可能な世界ってやつのために。

 グレート!!