「近所の水路にクサガメ」

 先日、いつもと違う道をランニング中、水路に目を向けると亀がいました。
 普通です。
 もう、ミシシッピアカミミガメが水路に居る光景は、日常茶飯事です。 
IMG_4293
 あら??
 なんか違うの居る。。。。。
 これ、なんか懐かしいフォルム。

 クサガメやないかい?
 いやぁ~懐かしい。
 久しぶりに見ました。
IMG_4288
 まだ近所にも居たか!
 頭隠して尻隠さずやないかい!
IMG_4289
 ってツッコミ入れたら水中に逃げました(笑)
IMG_4290
 明らかにミシシッピアカミミガメでは無い。
 なのでクサガメで間違いないでしょう。
IMG_4292
 ミシシッピアカミミガメに比べて、異常に憶病でした。
 速攻で逃げるし、水中から出てこない。
 ミシシッピアカミミガメは、危害を加えない事が判ると、すぐに陸地へ戻ってくる。
 図太い(笑)

 そんなクサガメに、自然(ネイチャー)の感覚を見た気がします。
IMG_4291
 しかし、カメがたくさんいた、この窪みは??
 深さ50cmくらいの窪みだね。
 底が張ってない環境配慮型か?と思ったけど、へこんだ底もコンクリートでした(笑)
 う~ん。。。。

 消防水利のためかもね。
 あるいは、何かの利水用。
 もしかしてただの泥溜め?

 謎は深まるばかり(笑)
 変なトコ、悩む、やはり私は変態だ。


■別の日(約1か月後に見に行った)追記

 あのクサガメどうなったかな?
 って、見に行った。
IMG_4652
 亀、たくさん居ますね。
 クサガメは?
IMG_4653
IMG_4654
 居た!
 けど。。。。
 藻が。。。。
 繁茂している。
 臆病で、水の中に居ることが多いからか??
 クサガメだけ、藻だらけ。
 これはこれで、わかりやすい。
IMG_4656
 それはさておき。
 窪みの部分には、メダカや小魚がたくさん居ました。
 写真では見難いかな?右上に写っている。
 これ、エサだな。
 生活には困って無さそう(笑)


 そんな記事追加でした。