「NANKAI Hawks Memorial Gallery」
大阪難波のなんばパークス最上階にあります。
パークスシネマの上。
久しぶりに散歩で行きました。
ついでに写真も。
なので、紹介します。
今は福岡ダイエーホークスを経て福岡ソフトバンクホークスになっていますね。
そんなホークスの源流を辿れる場所です。
って言うか。。。。
ここ難波に球場があって、ここが南海ホークスのホームグラウンドだったって知っている人はもう少ないのでは?忘れてしまっている人も多いはず。
だいぶ経ちましたものね。。。。
南海ホークスが福岡(ダイエーホークス)へ行って、その後の球場は住宅展示場(グラウンド)とWINS難波(スタンド内)として供用されました。
今は、完全にその面影は消えてなくなりましたものね。
そんな球場の記憶ですが。。。。
このパークス内のどこかの、球場ホームベースがあった場所に、ホームベースのタイル?が埋め込まれているのはご存じでしょうか?
メモリアルです。
ピッチャーマウンドのプレートもあったかな?
探してみてください。当時のジャストの位置に設置されているという話です。
だが、しかし、です。
航空写真を重ねて検証したらチョット違うよねってレポートしている人もいるので、真相は不明です。設置した人(業者)だけが知っている真実は?
真実はひとつ!(どっかで聞いたことあるフレーズだね)
そんなの新旧座標(地図)で検証したら、一発で解るがな(笑)って話。
だが誰も触れないのもアリなんでしょう。
ロマンの話ですから。

ギャラリーに入ると、南海ホークスの栄光と挫折の記録、全てがあるようです。



真ん中にある、おおきなパネル群。
これがすごい。

まずは、下にある年表。
勝敗数や順位、寸評?などの概要が全部のってます。
液晶モニターにはメニューがあり、下の台座にあるボタンにより見たい動画?を観れます。
南海ホークス 栄光の歴史 や、球場のヒストリーとか、そんなのが観れます。



そして上のパネル。
まずは、野手、野手と、続きます。


そして投手。

最近まで解説者で出てた人もいますね。
それだけ、まだ、年数が経っていないってことかも知れません。
いや、だいぶ経ってるよ。
1988年にダイエーホークスに変わったんだから。
そして2005年にソフトバンクホークスに。
それはさておき。
こうやって、メモリアル施設を残してくれるって、凄いじゃない。
ありがとうございます。
なんばパークスさん。
もちろん、様々な方々の尽力あっての施設開設ならびに維持だと思われます。
素晴らしいことだと思います。
大阪難波のなんばパークス最上階にあります。
パークスシネマの上。
久しぶりに散歩で行きました。
ついでに写真も。
なので、紹介します。
今は福岡ダイエーホークスを経て福岡ソフトバンクホークスになっていますね。
そんなホークスの源流を辿れる場所です。
って言うか。。。。
ここ難波に球場があって、ここが南海ホークスのホームグラウンドだったって知っている人はもう少ないのでは?忘れてしまっている人も多いはず。
だいぶ経ちましたものね。。。。
南海ホークスが福岡(ダイエーホークス)へ行って、その後の球場は住宅展示場(グラウンド)とWINS難波(スタンド内)として供用されました。
今は、完全にその面影は消えてなくなりましたものね。
そんな球場の記憶ですが。。。。
このパークス内のどこかの、球場ホームベースがあった場所に、ホームベースのタイル?が埋め込まれているのはご存じでしょうか?
メモリアルです。
ピッチャーマウンドのプレートもあったかな?
探してみてください。当時のジャストの位置に設置されているという話です。
だが、しかし、です。
航空写真を重ねて検証したらチョット違うよねってレポートしている人もいるので、真相は不明です。設置した人(業者)だけが知っている真実は?
真実はひとつ!(どっかで聞いたことあるフレーズだね)
そんなの新旧座標(地図)で検証したら、一発で解るがな(笑)って話。
だが誰も触れないのもアリなんでしょう。
ロマンの話ですから。

ギャラリーに入ると、南海ホークスの栄光と挫折の記録、全てがあるようです。



真ん中にある、おおきなパネル群。
これがすごい。

まずは、下にある年表。
勝敗数や順位、寸評?などの概要が全部のってます。
液晶モニターにはメニューがあり、下の台座にあるボタンにより見たい動画?を観れます。
南海ホークス 栄光の歴史 や、球場のヒストリーとか、そんなのが観れます。



そして上のパネル。
まずは、野手、野手と、続きます。


そして投手。

最近まで解説者で出てた人もいますね。
それだけ、まだ、年数が経っていないってことかも知れません。
いや、だいぶ経ってるよ。
1988年にダイエーホークスに変わったんだから。
そして2005年にソフトバンクホークスに。
それはさておき。
こうやって、メモリアル施設を残してくれるって、凄いじゃない。
ありがとうございます。
なんばパークスさん。
もちろん、様々な方々の尽力あっての施設開設ならびに維持だと思われます。
素晴らしいことだと思います。
コメント