「掩体壕」
宮崎ブーゲンビリア空港ならびにその近辺に掩体壕がいくつかあるそうです。
宮崎ブーゲンビリア空港の展望デッキでそのことを知りました。
出発前(帰る)だったので気が付いて良かったです。
見逃すところでした。(知らずに去るところでした)
掩体壕の説明パネルがあって、はじめて気が付きました。
ありがとうございます。

空港の反対側(展望デッキの)にもあるみたい。
どこにある??

カメラをアップに。
辛うじて見えた。

飛行機が滑走路に入ったとき、運よく左の窓際だったので、見えました。
ここからなら少しハッキリ見える。



最後に、見られて良かった。
このような戦争遺構を、残しておくことに意義はある。
全国的に民地にあったりして取り壊されていくことが多いと聞きます。
かなり頑丈で、壊すのも大変だとききます。
壊すのが大変で、そのまま農機具の倉庫にしたりされて残って来たのでしょうが。。。。。
開発が進んでくると、それでも壊して何か建てたりすることになるのでしょう。
老朽化の進行と、破壊技術の進歩が相まって、今なら簡単に壊せるのかも知れません。
こういう、実物を見て、戦争の事実を再認識することも重要ではないでしょうか。
ここに、爆弾が降り注いでいたという事実もそうでしょうし、この基地(宮崎基地)から特攻隊が飛び立って行ったという事実について知る、知っておくということも。
二度と、このような悲劇が起きないように。。。。
切に願います。
宮崎ブーゲンビリア空港ならびにその近辺に掩体壕がいくつかあるそうです。
宮崎ブーゲンビリア空港の展望デッキでそのことを知りました。
出発前(帰る)だったので気が付いて良かったです。
見逃すところでした。(知らずに去るところでした)
掩体壕の説明パネルがあって、はじめて気が付きました。
ありがとうございます。

空港の反対側(展望デッキの)にもあるみたい。
どこにある??

カメラをアップに。
辛うじて見えた。

飛行機が滑走路に入ったとき、運よく左の窓際だったので、見えました。
ここからなら少しハッキリ見える。



最後に、見られて良かった。
このような戦争遺構を、残しておくことに意義はある。
全国的に民地にあったりして取り壊されていくことが多いと聞きます。
かなり頑丈で、壊すのも大変だとききます。
壊すのが大変で、そのまま農機具の倉庫にしたりされて残って来たのでしょうが。。。。。
開発が進んでくると、それでも壊して何か建てたりすることになるのでしょう。
老朽化の進行と、破壊技術の進歩が相まって、今なら簡単に壊せるのかも知れません。
こういう、実物を見て、戦争の事実を再認識することも重要ではないでしょうか。
ここに、爆弾が降り注いでいたという事実もそうでしょうし、この基地(宮崎基地)から特攻隊が飛び立って行ったという事実について知る、知っておくということも。
二度と、このような悲劇が起きないように。。。。
切に願います。
コメント