「闘鶏神社と弁慶生誕の碑」

 出張で、南紀田辺(紀伊田辺)へ行った際、珍しく田辺市内に宿泊しました。
 そこで、「闘鶏神社」と弁慶生誕の碑のある「大福院」を見てきたって話です。

 ハンマープライスみたいな道具?で神様にお祈りする場所もありました。
 単なる木槌なんだけどね。。。。
 ああいうの見るとハンマープライスって言ってしまう。
 TVの影響だよねきっと。

 ちなみに、闘鶏神社は、熊野古道関連の世界遺産の一部です。
 (いろいろひっくるめてセット型の指定らしい)


★「闘鶏神社」

 まずは闘鶏神社です。

■参道から全景

 真っ直ぐ参道が伸びています。
 JRの駅から伸びるメインストリート(海へ真っ直ぐ)から、途中で折れる。
 そこから真っ直ぐ。
 案内板は、そこらじゅうにあります。
IMG_3970
IMG_3975
 参道は広いですが、お店はほぼ無いです。
IMG_4056
 スッキリした見栄えでもある。
IMG_4054
 電線が雰囲気を下げている気がする。
 左の角にあるのが観光案内所です。
 綺麗な施設でしたよ。
IMG_4055
 表周りには大楠があります。
 確かに、デカい。
IMG_4030
 小枝が落ちてくるので頭上注意と書かれています。
IMG_4032
 本殿周りの全景。
IMG_4047
 本殿の正面。
IMG_4044
 本殿の近景。
IMG_4040
IMG_4034
 闘鶏なので、鶏が先端に居ます。
 撮影の角度が悪かった。。。。木に重なって見えにくい。
 のぼりを入れたかったので。。。
IMG_4033
 説明書き。
IMG_4031

■大黒天・えびす天

 ここは、少し変わっていました。
IMG_4035
 解ります?
 ハンマープライス!
IMG_4037
 木製のハンマーで叩く!
IMG_4036
 私も、叩いてお願いしました。
 面白い?体験ができました。

 なぜでしょう?
 木槌で叩くのを見ると、ハンマープライス!って言ってしまうのは。
 不思議です(笑)
 世代によるでしょうが。。。


■弁慶・弁慶社

 弁慶と父の由来があるって話。
IMG_4041
 武蔵坊弁慶と、その父。
IMG_4042
IMG_4043
 石板に、熊野水軍が、源平合戦で源氏に着く話が書かれています。
 そして、弁慶社。
 新しく作られたそうです。
IMG_4045
IMG_4046

■そのほか

 神社ではよくある馬の像。
 生きた馬を飼っている神社もありますものね。
 確か、神馬ですよね。
IMG_4039
 何の神様か忘れましたが、池の中の小島に社があります。
IMG_4038
 そんな闘鶏神社でした。


★「大福院」

 田辺市 景観重要建造物
 「弁慶生誕地の石碑」があります。
IMG_4049
IMG_4050
IMG_4053
IMG_4051
IMG_4052
 弁慶生誕地の石碑があるっていうのが見どころです。
 それしか無い感じではありますが、闘鶏神社のすぐ前ですのでセットで行くことになるでしょう。
 ほんと目の前で参道沿い。