「大阪伊丹空港」

 最近は関西空港を利用する機会が増えて、なかなか伊丹空港に来ることが無かったのですが、先月末の宮崎出張のため伊丹空港から飛ぶ機会がありました。
 人生で100回くらいは利用しているので見飽きたと言えば見飽きた。

 ですが、日々、進化はしているし、綺麗になっている。
 新しい店も入ったりして、賑わっている。
 久しぶりに来ると、なんか変わったって印象を受けます。

 そして、空港ビルのテナントを利用する目的で来る人もいるそうな。
 確かに、展望デッキで飛行機見れて、ショップもそれなりにある。
 ここが遊びに来るってゴール地点になり得るのですね。

 そんな伊丹空港の、ひとコマ、ふたコマちょっとだけですが、撮ってきました。

 あと、最後に、移動中こそグッドアイデアが出てくるチャンスって余談も書きました(笑)
IMG_4124
 今回の利用が、最終便だったので、夕日が綺麗でした。
 展望デッキは、今の季節(春)が最高ですね。

 展望デッキの一角に、「そらやん」が居るの、ご存知でしょうか?
 かわいいでしょ?
IMG_4127
IMG_4128
 柔らかい表情していますね。
 しかし、丁寧な庭仕事です。
 素晴らしい!

 そして出発時刻が近づき、ゲート付近からの夕日。
 その先にJALのボーイング767。
IMG_4130
IMG_4135
 恐らくボーイング767-300ERでいいはず。
 東京行きだろう。

 私はANAで宮崎ブーゲンビリアに飛びました。
IMG_4141
 伊丹空港から夜飛ぶと、大阪の夜景が綺麗ですよね。
 癒される。
 この景色は、ココからでないと見れない景色なので、特別です。

 こればかりは、何度見ても飽きません。
 そう、帰りの飛行機で大阪城の斜め上を低空で降りてくる時も素晴らしい景色ですけどね!
 機会があれば、窓の外に目線を向けてみてください。


 ここから余談です(笑)

 個人事業主になってからの出張は、誰にも縛られないので自由な所がいいのですが。。。。
 旅費分を上乗せして稼がないといけないので真剣そのものです(笑)
 なので、移動中も、技術的な解決策を考えていますよ。

 最後に来て話が長くなりますが。。。
 そんなデスクに向かっていない移動中とかの時の方が、グッドアイデアが湧く率が高いです。
 なんででしょうね?
 デスクに座って悩んでも、答えって出にくいでしょ?
 イライラするだけ(笑)
 
 私はよく、プラっとしていると、ヒラメキ(解決策)が降りてくる。
 もちろん、課題について、アタマの片隅に置きながらですよ!(笑)
 全力ボーっとタイムでは湧かんぜよ!アイデアなんて。

 そんなもんなんかな。
 技術業務って。
 そんなヒラメキを上手に引き出すのもテクニックでしょう。
 結果、早く仕事が終わる。

 時間じゃないんですよね、技術業務って。
 普通の人が1か月かかることを1週間で終わらせる。
 これこそ、この仕事の醍醐味でしょ?!
 いかに早くゴールを見つけ出すか!ここ一点!
 残念ながら、これだけは指導や教育では発現しない能力なんだよね。。。。
 掴むには自分自身の努力のみ。

 それには、目線を広げて、そして時にボーっとして、突然閃めかせる!
 ゴール(成果品)のイメージが瞬く間に出来上がる。
 そんな異次元のスキルが必要なんだよねぇ。
 PCモニターに噛り付いているだけが能じゃないってことかな(笑)

 私も、もっともっと頑張らねば!

 グッドラック!(空港の話題なので)