「キャリーケースの補修」
■キャリーケースの局所破損
キャリーケースが破損。
布のタイプ。ハードタイプではない。
ハンドルの部分の根元が割れた。。。。
だけど、その上が布が被さる構造で、写真の開き以上は開かない。
上下のホールドもされている。
このままでも、不便を承知なら辛うじて使用はできる。。。。
つまり、パカパカするこの部分をなんとかすれば、もう少し延命できる。
はず。
トランクケースを不法投棄するニュースを見て、酷いなと思っていたので、自分が簡単に廃棄するのも忍びない。。。。
もちろん、不法投棄なんかしないけども。


でも、このパカパカ。
テープで補修できそうじゃない??
テープは引っ張り力に対して強い!
ならイケるかも。
■テープで補修してみる
そんなことで、テープでの補修を実行。
株式会社ニトムズの協力接着!多用途補修テープliteミニを購入。
近所のコーナンにて。
水に強い。
手で切れる。
テープが強い。
強力な粘着力。
いう事ないテープです。
綿布が入っているのが好印象。ガムテープみたいなイメージ。
これが強さの秘密。


nittoって、日東?
社名が変わってたんだ?
いや、日東の子会社がニトムズなんだね、ややこしい。
それはさておき、テープを貼っていきます。

引っ張り力のかかる縦方向に何回も。

重ねて貼って、強度を上げます。
横にも貼って、応力分散を図ります。

粘着力は問題ない。
強度も。
とにかく、重ねて強度を上げれば、粘着力は確かなので、重ね貼りに賭ける感じ(笑)
キャリーケースを動かした感じ、特に問題は感じませんでした。
車で出張したりする時に使用するなら問題なさそう。
ホテルと駐車場を移動するくらいのレベルならって話。
■課題は残る
最初の写真で解るように、地面に当たって擦れている。
つまり、擦るとテープは削られる。
そしたら、また分離する。
キャリーケースを寝かせすぎた状態で引っ張るとダメ。
これを厳守しないとならない。
特に、アスファルト舗装なんかは危険。
駐車場くらいなら、この点を注意できそう。
そのへんが、結構な課題だと思いました。
だから車で出張する時に使う限定用途を課さないといけないよね。
って、話。
だけど、延命して使えそう。
SDGsじゃん。
持続的な、なんだっけ?(笑)
資源を無駄にしないだったかな。
SDGsの種類が多くて難しい。
単に、エコと言った方が楽かもね。
■キャリーケースの局所破損
キャリーケースが破損。
布のタイプ。ハードタイプではない。
ハンドルの部分の根元が割れた。。。。
だけど、その上が布が被さる構造で、写真の開き以上は開かない。
上下のホールドもされている。
このままでも、不便を承知なら辛うじて使用はできる。。。。
つまり、パカパカするこの部分をなんとかすれば、もう少し延命できる。
はず。
トランクケースを不法投棄するニュースを見て、酷いなと思っていたので、自分が簡単に廃棄するのも忍びない。。。。
もちろん、不法投棄なんかしないけども。


でも、このパカパカ。
テープで補修できそうじゃない??
テープは引っ張り力に対して強い!
ならイケるかも。
■テープで補修してみる
そんなことで、テープでの補修を実行。
株式会社ニトムズの協力接着!多用途補修テープliteミニを購入。
近所のコーナンにて。
水に強い。
手で切れる。
テープが強い。
強力な粘着力。
いう事ないテープです。
綿布が入っているのが好印象。ガムテープみたいなイメージ。
これが強さの秘密。


nittoって、日東?
社名が変わってたんだ?
いや、日東の子会社がニトムズなんだね、ややこしい。
それはさておき、テープを貼っていきます。

引っ張り力のかかる縦方向に何回も。

重ねて貼って、強度を上げます。
横にも貼って、応力分散を図ります。

粘着力は問題ない。
強度も。
とにかく、重ねて強度を上げれば、粘着力は確かなので、重ね貼りに賭ける感じ(笑)
キャリーケースを動かした感じ、特に問題は感じませんでした。
車で出張したりする時に使用するなら問題なさそう。
ホテルと駐車場を移動するくらいのレベルならって話。
■課題は残る
最初の写真で解るように、地面に当たって擦れている。
つまり、擦るとテープは削られる。
そしたら、また分離する。
キャリーケースを寝かせすぎた状態で引っ張るとダメ。
これを厳守しないとならない。
特に、アスファルト舗装なんかは危険。
駐車場くらいなら、この点を注意できそう。
そのへんが、結構な課題だと思いました。
だから車で出張する時に使う限定用途を課さないといけないよね。
って、話。
だけど、延命して使えそう。
SDGsじゃん。
持続的な、なんだっけ?(笑)
資源を無駄にしないだったかな。
SDGsの種類が多くて難しい。
単に、エコと言った方が楽かもね。
コメント