「都会の大工事」

 「都市高速鉄道 なにわ筋線 難波地区工事」現場。
 2026.2.27の状態です。

 鹿島建設さんが工事をしている現場を見てきました。  
 正確には、本を本屋に探しに行って、歩いてたら立ち寄ったっていう受動的な見学ですが。。。

 最初は護岸の耐震補強かと思いました。  
 道頓堀川の護岸を、鋼管矢板で耐震化する工事(事業)が実施されていましたので、それかなと。  
 でも、その耐震工事は終わっている感じでした。
 両岸ともに、きれいなコンクリート張りになってましたので。

 まずは、湊町リバープレースの東側の施工ヤード。
IMG_3330
 これ、交差点の脇です。
 猛烈に生コンクリート打設しています。
 ポンプ車2台?フル稼働。
 コンクリート運搬車、猛烈に出入りしています。
 しかし、このクローラークレーン、何トンじゃ??デカ!
 
 SCX3500と書かれているので、コマツの350t級ですね。
 そりゃ、デカいわ。

 次は、リバープレースの北側。
 道頓堀川の方。
IMG_3332
 仮設の構台と、ヒロセのプレガーター仮橋ですね。
 凄いヤードだわ。。。。
IMG_3334
 観光船も良く通る場所。
 観光船に乗れば構台の下回りも見えるね!(笑)
IMG_3344
 しかし、対岸のレストランは、景観イマイチ状態なので、デートなんかには今は不向きかも。
 結構、良い場所なんで、早く工事終わって欲しいと思っているでしょう。

 下流の吊り橋歩道を渡ると、衝撃的?な状況をみれました。
IMG_3347
 なにやら鋼管矢板が並んでいる。。。?
 リバープレースの建物側を見ると。。。。。
IMG_3338
IMG_3339
 なんじゃぁこりゃぁ!!
 鋼管矢板で止水しつつ、床掘しとる!
 しかも、相当に深い!
 鋼管矢板の構造が良く解ります。
 連結、充填により、完全に止水されている。
 それよりも、水圧、土圧に耐え、この深さの床掘って。。。。
 どんだけ根入れはいっとんねん!
 と、思います。

 まぁ、切梁が沢山はいっているので、うまくチカラを逃がせているんでしょうね。
IMG_3343
 幕が張ってあります。
 カ 鹿島「都市高速鉄道 なにわ筋線 難波地区工事」
 すごいヤードだ。

 ほんで、建物の根元付近へ回ると。
IMG_3349
 地中連壁が見えてます。
 H鋼を打設して生コン充填?した感じの。
 地盤改良機と杭打ち併用?
 苦手な分野なんで、わかりません(笑)

 そして、地中連壁か土留めか解りませんが、アンカー打ってます。
IMG_3350
 切梁を入れられない場所だと推察されます。
 なんか、入れる?
 作る?
 リバープレースの建物のすぐ下ですよ、凄いね!
 アンカー対応なのは狭い四角形の床掘なので、切梁を入れると作業が厳しいからでしょう。
 バックホウクレーンも使ってます。
 勉強になります。


 いろいろ見れました。
 すごい現場です。


 必死で現場を見ている人。
 私だけでした(笑)