「都会の大工事」
「都市高速鉄道 なにわ筋線 難波地区工事」現場。
2026.2.27の状態です。
鹿島建設さんが工事をしている現場を見てきました。
正確には、本を本屋に探しに行って、歩いてたら立ち寄ったっていう受動的な見学ですが。。。
最初は護岸の耐震補強かと思いました。
道頓堀川の護岸を、鋼管矢板で耐震化する工事(事業)が実施されていましたので、それかなと。
でも、その耐震工事は終わっている感じでした。
両岸ともに、きれいなコンクリート張りになってましたので。
まずは、湊町リバープレースの東側の施工ヤード。

これ、交差点の脇です。
猛烈に生コンクリート打設しています。
ポンプ車2台?フル稼働。
コンクリート運搬車、猛烈に出入りしています。
しかし、このクローラークレーン、何トンじゃ??デカ!
SCX3500と書かれているので、コマツの350t級ですね。
そりゃ、デカいわ。
次は、リバープレースの北側。
道頓堀川の方。

仮設の構台と、ヒロセのプレガーター仮橋ですね。
凄いヤードだわ。。。。

観光船も良く通る場所。
観光船に乗れば構台の下回りも見えるね!(笑)

しかし、対岸のレストランは、景観イマイチ状態なので、デートなんかには今は不向きかも。
結構、良い場所なんで、早く工事終わって欲しいと思っているでしょう。
下流の吊り橋歩道を渡ると、衝撃的?な状況をみれました。

なにやら鋼管矢板が並んでいる。。。?
リバープレースの建物側を見ると。。。。。


なんじゃぁこりゃぁ!!
鋼管矢板で止水しつつ、床掘しとる!
しかも、相当に深い!
鋼管矢板の構造が良く解ります。
連結、充填により、完全に止水されている。
それよりも、水圧、土圧に耐え、この深さの床掘って。。。。
どんだけ根入れはいっとんねん!
と、思います。
まぁ、切梁が沢山はいっているので、うまくチカラを逃がせているんでしょうね。

幕が張ってあります。
カ 鹿島「都市高速鉄道 なにわ筋線 難波地区工事」
すごいヤードだ。
ほんで、建物の根元付近へ回ると。

地中連壁が見えてます。
H鋼を打設して生コン充填?した感じの。
地盤改良機と杭打ち併用?
苦手な分野なんで、わかりません(笑)
そして、地中連壁か土留めか解りませんが、アンカー打ってます。

切梁を入れられない場所だと推察されます。
なんか、入れる?
作る?
リバープレースの建物のすぐ下ですよ、凄いね!
アンカー対応なのは狭い四角形の床掘なので、切梁を入れると作業が厳しいからでしょう。
バックホウクレーンも使ってます。
勉強になります。
いろいろ見れました。
すごい現場です。
必死で現場を見ている人。
私だけでした(笑)
「都市高速鉄道 なにわ筋線 難波地区工事」現場。
2026.2.27の状態です。
鹿島建設さんが工事をしている現場を見てきました。
正確には、本を本屋に探しに行って、歩いてたら立ち寄ったっていう受動的な見学ですが。。。
最初は護岸の耐震補強かと思いました。
道頓堀川の護岸を、鋼管矢板で耐震化する工事(事業)が実施されていましたので、それかなと。
でも、その耐震工事は終わっている感じでした。
両岸ともに、きれいなコンクリート張りになってましたので。
まずは、湊町リバープレースの東側の施工ヤード。

これ、交差点の脇です。
猛烈に生コンクリート打設しています。
ポンプ車2台?フル稼働。
コンクリート運搬車、猛烈に出入りしています。
しかし、このクローラークレーン、何トンじゃ??デカ!
SCX3500と書かれているので、コマツの350t級ですね。
そりゃ、デカいわ。
次は、リバープレースの北側。
道頓堀川の方。

仮設の構台と、ヒロセのプレガーター仮橋ですね。
凄いヤードだわ。。。。

観光船も良く通る場所。
観光船に乗れば構台の下回りも見えるね!(笑)

しかし、対岸のレストランは、景観イマイチ状態なので、デートなんかには今は不向きかも。
結構、良い場所なんで、早く工事終わって欲しいと思っているでしょう。
下流の吊り橋歩道を渡ると、衝撃的?な状況をみれました。

なにやら鋼管矢板が並んでいる。。。?
リバープレースの建物側を見ると。。。。。


なんじゃぁこりゃぁ!!
鋼管矢板で止水しつつ、床掘しとる!
しかも、相当に深い!
鋼管矢板の構造が良く解ります。
連結、充填により、完全に止水されている。
それよりも、水圧、土圧に耐え、この深さの床掘って。。。。
どんだけ根入れはいっとんねん!
と、思います。
まぁ、切梁が沢山はいっているので、うまくチカラを逃がせているんでしょうね。

幕が張ってあります。
カ 鹿島「都市高速鉄道 なにわ筋線 難波地区工事」
すごいヤードだ。
ほんで、建物の根元付近へ回ると。

地中連壁が見えてます。
H鋼を打設して生コン充填?した感じの。
地盤改良機と杭打ち併用?
苦手な分野なんで、わかりません(笑)
そして、地中連壁か土留めか解りませんが、アンカー打ってます。

切梁を入れられない場所だと推察されます。
なんか、入れる?
作る?
リバープレースの建物のすぐ下ですよ、凄いね!
アンカー対応なのは狭い四角形の床掘なので、切梁を入れると作業が厳しいからでしょう。
バックホウクレーンも使ってます。
勉強になります。
いろいろ見れました。
すごい現場です。
必死で現場を見ている人。
私だけでした(笑)
コメント